大学附属病院内科助手(糖尿病専門)のひとりごと


糖尿病専門外来を引き継いで、9ヶ月。まだまだ奥が深いです。
by koby0207
以前の記事
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2005年 12月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


通販大好き /特に健康食品など

私は基本的に食べることが大好きです。
インターネットも大好きですが、ネットで
食べ物のお取り寄せはあまりしていません。

だいたい通販では健康食品やらダイエットものを
自分で実際に試してみるのが大好きです。

定期的に購入しているものは高橋尚子がCMをしている
VAAM190です。ケース買いしてます。90本単位。
運動が大好きですので、運動前にごくごく
飲んで、走ったりエアロをしたりしています。
確かに飲んで運動すると、身体が熱くなりよく汗が出るような
気がします。
b0010873_17166.jpg


糖尿病患者さんの半分以上が一度は健康食品などをとっているという
統計もあります。

健康食品には否定的な意見を持っている先生が多い中、患者さんのその気持ち
よーーく理解できます。
[PR]

by koby0207 | 2005-02-28 17:01 | 医師として

医師の当直/食事公開

いつもいつも当直の夜には何を食べるか
迷っていますが、前回の当直日には結局売店で
お弁当を買って食べることになりました。

弁当といってもなんていうのでしょうか
ハンバーグ野菜炒め丼っていうとこでしょうか。

b0010873_16481156.jpg



ゆっくり食べないと行けないと思いながらも
ついついがつがつ食べてしますね。

この夜も夜中3時から消化器での患者さんが救急日に
こられ朝の6時まで処置を行ってほとんど寝れませんでした。

翌日はほぼ徹夜明けでしたが、
大学以外の病院勤務でしたが、
生活がかかっているので車でいってまいりました。
[PR]

by koby0207 | 2005-02-28 16:48

今日は研究会をさぼって

ちょっとコンサートに行って来ます。
たまにはといいながらもちょくちょくさぼってます。
[PR]

by koby0207 | 2005-02-25 17:45

医者は当直の夜何を食べているか?

今日は大学病院での当直です。バイト先ではよく検食なる
食事が出てきますが、大学には当然そんなシステムはありません。
当直の夜は本当に悩みます。

だいたい売店でのお弁当の残り(朝から売店にあるもの)か
カップラーメンかそれとも出前か職員食堂か?
大学病院には学生用の生協があるので生協という選択もありますが
おとといぐらいから春休みに入っていますので
夕方は営業していません。

いずれにしてもどれも甲乙つけがたい食事です。(あまりいい意味ではなく)

さあ今日は何を食べるかまだ分かりません。
どうぞ予想して下さい。

お昼は麺類の予定です。夜のUPをお楽しみに。
[PR]

by koby0207 | 2005-02-24 11:01

いつもコメントありがとうございます

なかなか最近はコメントへ返事が書けず
すいません。
みなさまいつもありがとうございます。
[PR]

by koby0207 | 2005-02-24 10:52

ささやかな抵抗

うちの内科は地味です。あまり医局自体にも
飾りっけもなく殺風景です。

せめて自分の机の周りぐらいはとおもって
こんなマグネットを使っています。
b0010873_10232568.jpg


Andy warholの美術館にいった時に買った
マグネットです。
ピッツバーグに遊びにいった日々を思い出します。
[PR]

by koby0207 | 2005-02-24 10:24

グルメな医者が選んだ1000円以下おすすめワイン

ワインが好きな先輩のお医者さんと先日
飲みにいく機会がありました。
いままでもたくさんワインを飲ませてくれた先生です。
よく分かりませんが有名な銘柄を飲ませていただきました。

もちろん高いワインはおいしいことが分かるのですが
(高いと言われるとおいしい気にはなりますよね。)
1000円以下でどこでも買えるワインで
飲んでいる物を教えくれました。

b0010873_15294163.jpg



カルロロッシ
ラベルにあるようにカルフォルニアワインで
少なくとも4種類はあるみたいです。

形が違うリンゴのような瓶でも売ってます。
近くの大型スーパーで(あまり安売りをしていないとこ)で
588円 (消費税込み)。

異常に飲みやすく、また買おうと思っています。

1000円以下のおすすめワインがあれば教えてください。
[PR]

by koby0207 | 2005-02-21 15:30

内科医師の日曜日の昼食

医師と言っても
大学院生になってからだいたい日曜日実験をしています。
当然、食事も大学で済ませてしまうことも少なくありません。

普段はインスタン物をよく食べます。
最近はカップラーメン
よりもこんなチョットだけカロリーが低いものを
食べていることが、、、、。

このシリーズはいろいろ種類がありまして、おすすめの一品です。

b0010873_14151762.jpg


でも寂しい食事です。まだ実験中です。つらいですね。
今日は当直あけです。
[PR]

by koby0207 | 2005-02-20 14:15

人生最高の食事かもしれません。

なかなかおいしいご飯にありつけず、検食やらカップラーメンの日々ですが
今日は医者らしい?(多分世間の人が思っている)食事をしてきました。

今回行ったお店はいつも準備中の札がかかっていて
常連の人しか行けないお店。(うひゃーーってかんじです。)

1年ぶりにふぐを食べたとです
しかもいままで食べたフグ料理のなかでもっとも
贅沢で、最高でした。

てっさです。幸せです。
b0010873_1634952.jpg

ふぐの白子鍋です。初めて見ました。

b0010873_1634457.jpg

ふぐの白子焼きです。もう春は近いです。
b0010873_16353672.jpg


博士号をとった記念に行きました。また明日からも仕事頑張ります。
生き返りました。
最高においしかったとです。
[PR]

by koby0207 | 2005-02-19 16:37

今日私は

外食です。

ちょっと贅沢に食事してきます。

教授は今日は出張でみんな早く帰っていくと思います。

さあ今日はみんな早く帰ろうね。

写真は明日です。楽しみにしてください。
っていうか見ている人は楽しくないかも、、、。
[PR]

by koby0207 | 2005-02-17 15:51