大学附属病院内科助手(糖尿病専門)のひとりごと


糖尿病専門外来を引き継いで、9ヶ月。まだまだ奥が深いです。
by koby0207
以前の記事
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2005年 12月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2004年 10月 ( 64 )   > この月の画像一覧


学会前日

学会前日は教授が寝静まったのを確認して
(子供じゃないんですが、、、来ると酒癖が悪いのとうるさいので)

BLACK FINというお店へ行ってきました。
http://www.boston.com/dining/restaurant/1654

サービスはまずまず。
マグロのステーキはよかったけど、、
魚介類は日本のほうがよかったなあ。
b0010873_2234573.jpg


大量のワインを飲んでしまい、全員千鳥足。

つたない英語ながらも、全員が次々と店員に話しかけ
困っていました。

飲み過ぎだー。
b0010873_22344181.jpg

[PR]

by koby0207 | 2004-10-31 22:34 | 医師として

空港だけじゃないよー。


朝ご飯付きとのことで参加したセッション。
(6時45分から、、、。おい!早すぎるよ!)

会場の入り口に朝ご飯があると言われて
進んで行くと
(このくらいの英語はわかった。笑)
すべてのセッションの入り口にテーブルが見えてきました。

テーブルに近寄ってみる。

卵やハムやチーズはないなあ、、、。

予想通りフルーツとジュースとパンやマフィンがありえないほどの山盛り。
マフィンやフルーツがびっくりするスピードでなくなって、
次々補充され、山盛りをキープ。


朝からすでに学会会場が甘い香りがしてるんですけど、、、。

学会会場は写真を撮ると逮捕(本当です。)されるので
想像してください。
[PR]

by koby0207 | 2004-10-31 22:18 | 医師として

ボストン到着

ボストンには揺れまくりながらも
無事到着。

今回は日本でいうウイークリーマンション
みたいなシステムのところで泊まることになっています。

この時期のボストンは学会、アメリカ選挙、レッドソックス優勝と
ホテルの値段が異常な値段になっています。

一泊4万とか、、、、。

でこんなとこに泊まっています。
下宿みたい。部屋からでたとこです。

b0010873_2281620.jpg

[PR]

by koby0207 | 2004-10-31 22:08 | 医師として

シカゴ出発です。

いまこちらは朝です。

空港に近いホテルですが、今から準備して
ボストンへいきます。

ボストンでは、このブログの最初に登場した
先生と会う予定にしております。

空港で朝ご飯の予定ですが、あまーい食事ばかりかと
心配しています。空港自体が甘い匂いがするんだものー。
[PR]

by koby0207 | 2004-10-30 20:24 | 日々のこと

飛行機の中で

大学時代の同級生に会いました。
先日は福岡での学会で会ったし、大阪での研究会でも
よーく会います。
同じ消化器を専門にしているので、
時に学会でも会うことはあるんですけど、

全く予想していないところで会うと、やはりうれしいもんです。

今日は二人ともにシカゴに泊まります。
ボストンの学会会場で後日会うことにしました。
[PR]

by koby0207 | 2004-10-30 13:20 | 医師として

シカゴダウンタウン

もう少し
きれいですけど
b0010873_12232923.jpg

[PR]

by koby0207 | 2004-10-30 12:22 | 写真集

太平洋上空

飛行機から、、、。
b0010873_1217854.jpg

[PR]

by koby0207 | 2004-10-30 12:17 | 写真集

無事 シカゴ

関西国際空港からシカゴへ無事到着しました。

いろいろ写真を撮っていたのですが
どうも写真がexcitesが原因てアップできない様子。

こちらは今、夕方です。

明日ボストンへ向かいます。
[PR]

by koby0207 | 2004-10-30 07:59 | 日々のこと

ダイエット中間報告

飲み会は毎週。

ビールは毎日好きなだけ。

運動はまあまあ。夜遅ーく食事してる結果。

いい訳ばかりだけど、、、。

明日からのアメリカ。微妙だなあ

b0010873_19553053.jpg

[PR]

by koby0207 | 2004-10-28 19:56 | 日々のこと

私のダイエット11運動の時間

個人的にはできる限り、
運動の時間にはこだわっています。

糖尿病の患者さんの場合には内服薬や治療目的の
ためには食後が良いとされてます。

健常人では、、、。(多少若い人に限定しますが)
同じ運動でも、いかに効率よく脂肪を燃やすことが
できるかをいつも考えてます。

もちろん多少(かくまでも多少です)糖分を取ってから運動
をしますけど、、、。

可能であるならば、空腹時がいいはず、、、。
空腹時だとすぐにグリコーゲンが使用されて
脂肪が分解されやすくなるはずです。

発売されているNHKのジョギング講座へも
同様な記事が東京大学の大谷先生も書かれていたと
思います。
[PR]

by koby0207 | 2004-10-28 19:02 | 医師として